【パソコントラブル】ネットがつながらない時に試すべきこと

パソコントラブルで一番多いのが、「ネットがつながらない」という相談です。ネットがつながらない理由はいろいろあります。

一番多いのは、モデムやルーターなどのネット接続機器が何らかの理由でハングアップしているケースです。たいていは、こうした機器の再起動で回復します。常時オンが前提の機器類ですので、電源コードを抜いて、差し直すのです。次に多いのが、無線接続で使用していて、パソコンの無線子機機能が、自分のアクセスポイントを見失っているというケースです。

ネットが普及して大勢が無線ルーターを使うようになったため、ご近所のアクセスポイントに接続しようとしてしまうのです。自分のアクセスポイントを確かめて、そこへ再接続してやれば解決するのですが、地域によっては飛び交っている無線が多すぎて、自分のアクセスポイントがなかなか見つからないケースもあります。

そうした地域では、形式の違う無線タイプを使用する無線ルーターに買い換えると改善します。それから、故障かもしれないと思う前に、契約のプロバイダーやNTTの障害情報を確かめてみることも必要です。マンション一棟でネット契約をしている場合は、一棟ごとネットが落ちている、ということもあります。

LANケーブルの劣化や、差し込みが緩いといったことも原因になり得ます。まずは落ち着いて基本的な接続を確認し、無線でつないでいる場合は有線でつながるかどうかテストし、有線でもつながらなければスマホなどで障害情報を調べ、何もなければ機器を再起動、という風に、原因を切り分けていけばきっと、自己解決できるでしょう。

どうしてもネットにつながらない場合は、プロバイダーに相談してみてください。まれに、ネット機器が故障しているケースもあります。レンタル機器の場合は、交換してもらえます。購入した機器の場合は、買い換えが必要となるでしょう。

設定の方法がわからないなどのトラブルがあればパソコントラブルサポート.comに相談すると一発で解決してくれます。

2014年5月24日 【パソコントラブル】ネットがつながらない時に試すべきこと はコメントを受け付けていません。 パソコン基礎知識